今回は、アニメ『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』第13話「入信します!」に対する日本(国内)と海外(世界)の反応を紹介します。
海外の反応(Overseas reaction)
「第2期の始まりはとても楽しかった!ロイドが神聖魔術を習得するために教会を訪れるところから物語が展開していくのが興味深い。特に冒頭の天使との戦闘シーンは今後の展開を予感させてワクワクした。」
「ロイドがまた魔術研究のために奔走している姿がやっぱり面白い。彼の知的好奇心は本当に底なしで、何が起きても『研究のため』と喜んでしまうところが最高だよ。」
「バビロンがこのエピソードでもっと活躍するようになってきたのが嬉しい。ロイドとレンと一緒に教会に向かうシーンでの彼の反応が面白かった。これからもっと彼のキャラが掘り下げられるのを期待してる。」
「ロイドが出禁になった教会に再び足を踏み入れるという設定がコミカルで良かった。神聖魔術を習得するためなら何でもするという彼の姿勢が変わらず、そこがこのアニメの魅力だと思う。」
日本の反応(Japan’s reaction)
「教会編スタート!ロイドが以前出禁になった経緯が気になるし、イーシャちゃんとの関係性も気になる。新キャラのジリエルも活躍してほしい。」
「レンを従えてのロイドの冒険がまた新たなフェーズに入った感じ。彼女の成長ぶりも見られそうで楽しみ。バビロンも頼もしくなってきたし、今期のメンバー構成も良い感じ。」
「ビタイチ美しくない天使が登場するのは面白い展開。ロイドの魔術研究とコミカルな世界観のバランスが絶妙で、この作品ならではの味がある。」
「ギザルムとの闘いを経て、今度は神聖魔術という新たな魔術分野に挑むロイド。魔力は高いけど、やっぱり独学じゃ限界があるんだね。教会での学びが楽しみ。」
「ロイドとグリモの掛け合いが相変わらず面白い。特に教会についての説明をしている時のグリモの冷静なツッコミがいつも通りで安心した。」
「第1期のようなワクワク感がまた戻ってきた!ロイドの魔術への愛情が変わらず、むしろ強くなっている感じがして良い。新しいキャラも楽しみ。」
「ロイドくんがレンから学んだ『魔力遮断』の技術を早速活用していたのが印象的。彼の学習速度は本当に凄い。どんどん新しい技術を吸収していく姿が見どころ。」
「サリアさんの登場も嬉しい!あらゆる楽器を極めた音楽の申し子で、ロイドのお姉ちゃんというキャラが興味深い。彼女も変わり者なのが面白い。」
「魔術の儀式と術式の違いについての説明が分かりやすかった。ロイドが神聖魔術の解析に挑む流れが知的好奇心をくすぐられる内容で良かった。」
「イーシャとの再会シーンが印象的だった。彼女の美しい歌声が教会の人々を癒す力があるという設定が、これからの展開でどう関わってくるのか気になる。」
「ロードストの領主になったガリレアの話も気になる。ロイドの周りの人たちがどんどん重要な役割を担っていくのが面白い。」
「やっぱりロイド様の魔術への探究心が止まらないところが最高!神聖魔術を学ぶための方法を模索する姿に魅力を感じる。次回も楽しみ。」